2010年11月20日

フライス盤

 今回は、エアガンは全く出てきませんので興味のない方は素通りしてください。

で、何かというと、私が使っているフライス盤です。
ボール盤にもなります。
プロクソン フライスマシン
フライス盤
大きさは350x420x505mmとコンパクトサイズです。
が、金属部品も結構本格的に切削出来るので重宝します♪
ただ、後片付けが大変・・・

フライス盤
テーブル移動は、前左右 各70mm/後 40mm
の可動範囲がありますので小さい部品なら作れます!
コンピュータに連動させればCNC機や彫刻機にもなりますがキットが高くて手が出ません。
テーブルの上に映っているプレート等でパーツなどを押さえて削ります。

フライス盤
ここが心臓部のモーターです。
フライス盤
コレがエンドミルって言います。この部分が高回転して鉄など切削してくれます。
作動中に手など近付けるとかなり危険です。
フライス盤
コレは3㎜のエンドミル。BTC グロックのセレーション加工に最適なサイズ!

フライス盤
前方と左に付いているハンドルを回せばテーブル自体を前後左右に移動できます。
一目盛り0.05㎜ 一蹴させると2㎜移動します。
使い方によってはかなりの精度の物が作れると思います。

昔、工作所に勤めていましたので使い方は解っていましたので3~4年前に購入してしまいました。
ただ、金属を削るとやはり音が出ますので夕方以降は稼働させれません!!!

パーツ加工の幅が広がると思いますので、今は旋盤が欲しいです。
エアガンとは全く関係のない記事でしたがこの辺で・・・こんな記事で良いのかっっ??















同じカテゴリー(工作機・工具等)の記事画像
リダクション加工
同じカテゴリー(工作機・工具等)の記事
 リダクション加工 (2011-09-05 10:52)

この記事へのコメント
今晩は。はじめましてlightstaffと申します。
私も同一機種を使ってますが小型なので使い勝手が良いですよね。
欲を言うともう少し太い刃物が使えると良かったんですがね〜。
私も部屋の中で使用してるので後片付けが大変なのは良くわかります。
Posted by lightstaff at 2010年11月21日 00:40
lightstaffさん、はじめまして。

見ていただきありがとうございます!
そうですね、もう少し大きな葉ものが付けれれば最高なのですがね。

使用時は横に掃除機が鎮座しております(笑
Posted by gichi at 2010年11月21日 10:36
あぁ・・・羨ましい♪
いつか、実家のガレージに汎用フライスと汎用旋盤を装備したいなぁ(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年11月22日 21:55
あじゃさん、

あじゃさんが手に入れるととんでもなく良い物が出来そうですね!!
Posted by gichi at 2010年11月22日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。