スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年01月23日

COLT 25 AUTO (for マルシン モデルガン)

今回はガスガンではなく、

マルシン製のモデルガン
COLT 25 AUTOです。ダミカート使用で発火もできないタイプ!
以前のデリンジャーでは最終段階で失敗してしまい、心残りだったので今回もケースハードゥン風にチャレンジしました。
と、意気揚々と作業を進めてたんですが、フレームの最終コーティングで失敗・・・コンパウンドで直そうとしたら地肌が出てきて取り返しがつかない状態に。で普通ならここでやる気が無くなるのですが、なぜかやる気になったのでもう一度下地処理からやり直してやっとお披露目できる物になりました。

で、結果はこんな感じに


今回は前のデリンジャーよりは巧くいったのでは・・・
全体をケースハードゥン風にしてしまっては可笑しくなりそうだったのでスライドはブルー液にドブ漬けのブルーイング処理で仕上げました。


ブルーイング、楽しくてハマりそうって言うよりハマってます。
一枚だけ途中写真

後ろのほうはペーパー掛けしたところで、前方はペーパー掛けの後、真鍮ブラシで丹念に磨いてあります。やや金色掛かっているのがわかるでしょうか?全体を金色気味まで磨きます。
その後、ブルーイングに入ります。

このCOLT25 AUTOとかKahr ARMSのモデル(下の画像)とかガスガンで出れば即買いなんですが♪出ないよな~・・・



  


Posted by gichi at 22:15Comments(5)COLT

2011年01月15日

購入した!

こんにちは。

先週後半、前々よりSURE FIRE 900Aが欲しかったのですがバルブがLEDのは高かったりシュアファイア刻印が入って無かったりとちょっと見送っていましたが、何となしにオークションを見ていたら何とLEDで4500円程度で即決発見!!!・・・無意識にポチっ、海外発送ということもありこれだけではと思い一緒の出品者様からグロック対応の新型レーザーサイトなるものも1800円と安かったのでポチッ!

で、届いて早速中身拝見
今までの中華製とは違い箱が若干擦れてますが思っていたより良い感じ。

シュアファイア900A中身はこんな感じ、


刻印も入ってるし綴りもあってる。

欲しかったものですが実は私、M4とか長物は持っていません・・・ので、1911カービンに着けてみました。ちょっとグリップが長いかも、もう少し短ければ最高なのに。ついでに家にあったラルーのQDマウントも付けてみた。バッチリ!

グロック新型レーザーサイトは


空けるとこんなパーツが。

こちらも早速装着

このレーザーは今までのレーザーサイトと違いちゃんと真ん中に調整可能です。これで1800円とは・・・10年昔のレーザーサイトでは考えれません。

これを買ってしまったので今月は金欠で、購入はひかえようと・・・
まあ、この2点で送料入れて7000円ちょっとなんでお得な買い物でした。
  


Posted by gichi at 22:09Comments(5)光学機器

2011年01月11日

明けまして!

みなさん、明けましておめでとうございます。

ひっさ久にアップです。
年末年始と仕事でほぼ時間が取れずブログの更新が出来ていませんでしたが、シコシコと作っていました。

で、今回は
以前の真っ黒ボディだったデリンジャー君がこんな感じに!




ブルーイングした事は幾度かあったのですが、
今回は診様見まねで初トライの疑似ケースハードゥン(金属焼き入れ処理)。
 疑似ケースハードゥンですが作業し出したら色が見る見る変わっていき、「あ~!反応し過ぎた!」とか「お~!丁度いい感じ♪」とかコレがまた楽しい♪
プラス改めてブルー液って、すげーっ!ていうのが感想です。


今回は実験ということで持っている中で一番小さいという事だけで選ばれたデリンジャー君に実験台となっていただきました・・・以前の真っ黒ボディより見栄えが良くなったと思うのでデリンジャー君も喜んでいるはず!!(だと、思う・・・)
デリンジャー君に実験台となっていただいたおかげで、かなりボヤ~っとですがわかった気がします。(デリンジャー君、ごめんボヤ~っとしか解らんかった。)


実は・・・最後にやらかしてしまいました!!!最終コートをする前に綺麗にした方が良いかなと思い、洗ったら地の色が暗くなってしまいコントラストが曖昧になってしまった・・・模様も何となくはわかるし今回は実験的だったのでこれで良しと言い聞かせそのままコートしました。

この疑似ケースハードゥンを試みるきっかけとなったのが
Kimber社のこのフレームを見て「おぉぉ~~♪欲しい!」と思いたったのが実験の始まりです。
何時の日にかこのガバフレームにトライしてみようと画策中

http://www.kimberamerica.com/products/centennial/