2011年02月16日

Glock 19 (forマルイシステム)

今回は刻印のちゃんと入ったグロック19が欲しいという事で
作りました!

まず、出来あがり写真から! フレームはノーマルがなかったので以前のBTC
Glock 19 (forマルイシステム)
Glock 19 (forマルイシステム)
Glock 19 (forマルイシステム)
マルイG17のリアパーツを組み込んだので、コッキングインジケーターもちゃんと実銃通りですが写真撮り忘れた・・・

最初はCA(クラシックアーミー)のスライドを
KJ(BWC)のフレームにポン付けすればという作戦www でしたが見事に失敗・・・
やはり加工が必要で、めちゃくちゃ甘い考えだった。
ぜっぷさんに、乗るかも~とか簡単に言っちゃったよorz
ぜっぷさん、本当に申し訳ございませんm(__)m

で、ここからが加工工程

第一の問題
CAスライド前部のリコイルガイドを通す部分の外径Rが大きすぎてKJフレームに入りません。
Glock 19 (forマルイシステム)
そこでR部分を小さく削れば乗せることが出来ました。サイド1.5㎜づつ削ってそれにRを合わせました。
Glock 19 (forマルイシステム)
この加工で乗せることが出来たのですが、動きがイマイチ・・・
ガスが巧くシリンダー部まで通ってない感じで1cm位しかスライドが後退しません。
そこでシリンダー部分を良く見比べるとCAとKJのガスルート部分の形が若干違います。
Glock 19 (forマルイシステム)
シリンダーを付け替えて乗せてみると!!!!!、
元気良く動いたのですが一発で、スライドが後退位置でロック! 動きません。
内部を見ると、ノッカーがスライドの窪みにはまりロックされていました。
これはガスブロではたまにおこる現象。
ロックの対処法はスプリングガイドの後方に下駄をかませれば、後退限界位置を変更できます。
(現物合わせして調整しないと、今度はスライドストップが掛らなくなるので注意!)
が、今回は次の問題点を解決したらこのロック現象も無くなったので写真はありません。

あともう1つ、実はスライドの長さがKJとCAでは1mmほど長さが違い(CAスライドのほうが長い)
何とフレームよりスライドが出っ張ってたんでかなりブサイクになっています。
Glock 19 (forマルイシステム)
これはどうにかしなくては!と、思い
スライド前方を削ろうかと考えていましたが
削るのメンドくせ~っと思いながらアチコチ見ていたら・・・

スライドとフレームの前面を面一にする
    ↓ には
スライドを少し引く
    ↓ という事は
ピストンが少し前進
    ↓ ってことは
『あっっ!!!』ピストン後部に
下駄をかませれば若干後ろで固定出来る?
    ↓ かも
って、ことでこういう風に
Glock 19 (forマルイシステム)
丁度良さそうなOリングがあったのでピストン後部につければビンゴ!!
スライド固定位置を調整できます。
これで、ついでにスライドがロックする現象も一緒に解決!一石二鳥やん♪

後退量はコンマ5㎜位だと思いますが、全く見た目が変わり見れる範囲に収まりOKという事に。
Oリングを使用しましたが、Oリングの弾力のせいでスライドが前後に若干動き気味なので本当は硬く変形しない材質の物に交換がベストと思われます。
Glock 19 (forマルイシステム)

ここまでの加工で何とか、動き・見栄えともに良くマルイシステムのG19が完成!
あとはスライドの仕上げ直し&塗装が残ってますがそれはまた次回という事で・・・

今回、ぜっぷさんに乗せることが出来ますよ、ってやりもしないで簡単に言っちゃった手前、一気に最後まで成し遂げることが出来たのかも。
普段ならここまで一気には弄らないかもです・・・

しかし良く言われているようにマルイがG19発売してくれたらなぁ~・・・一番良いんだけど。






同じカテゴリー(Glock 19)の記事画像
Glock19 ②
同じカテゴリー(Glock 19)の記事
 Glock19 ② (2011-05-21 13:25)

Posted by gichi at 00:15│Comments(4)Glock 19
この記事へのコメント
こんばんは~。

風邪引いてヘロヘロのぜっぷですw。
問題解決おめでとう御座います。

gichiさんのおかげで二丁目のプランが見えてきました。
色々とありがとうございますw。

PS.
CA19のシリンダー部は自分の場合、マルイに変えたときにシリンダー自体がブリーチと干渉してエロいことになってましたw。
Posted by ぜっぷ at 2011年02月16日 23:10
ぜっぷさん、こんばんは~。

風邪大丈夫ですか?

出来ることならお力になりますので言ってくださいね。
二丁目のプラン!楽しみにしてますよ♪

マルイ・CA・BWCと似ているようで若干違うんですよね~。

私には結構、CAのグロックシリーズはカスタム材料としては
使えるんですよ~!値段的にもオクだとたまにかなり安く
出てきますし。

風邪、早く治ると良いですね!
Posted by gichi at 2011年02月17日 00:36
こんにちは♪ ご無沙汰してしまいました~m(__)m

うん、やっぱりグロック19のサイズが一番好きだなぁ~♪
MGCの19(HWスライド)、23(ABSスライド)はそれぞれ2丁ずつ買った覚えがw

マルイから出るのを裸エプロンで正座しながら待ってるのですが、だいぶ足が痺れてきましたよww
Posted by あじゃ at 2011年02月22日 15:25
あじゃさん、

グロック19はみんな欲しいと言ってますよねw
売れるのが確約されてると思うのですが・・・
マルイは本当になぜ出さないのか不思議ですよ!
中身はほぼ完成系なのでガワのみで出来るんですがね。

担当がわかってないんですかねww
新製品をと考えるならGEN4で出せばいいかもww
Posted by gichi at 2011年02月22日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。