2011年09月05日

リダクション加工

こんちは~!

前の記事でリダクション加工(ステッピング)をしたんですが、
あまり上手くいかなかったので再トライです!

今回は、コテ先を作りました。
リダクション加工
作り方
①1.5㎜釘を入手
②釘の頭を切り落とし
③半田ゴテの先を取り外す
④何もなくなったコテ先に釘を挿入(丁度良い本数)
⑤コテ先に付いているネジを締めれば固定されます
リダクション加工
購入した釘
リダクション加工
コテ先から見たらこんな感じ。7本入りましたwww

で、肝心な加工感は
リダクション加工
ちゃんと7つ、開いてくれました。
使い勝手もかなり良いです♪

コレを何度かポチポチすると
リダクション加工
めっちゃ良い感じに♪♪♪
1ポチで、7ヶも開いてくれるので作業が早くなりましたよ!

リダクション加工

コレは我ながら良いものが出来てしまいました。
リダクション加工をする方へお勧めです!






同じカテゴリー(工作機・工具等)の記事画像
フライス盤
同じカテゴリー(工作機・工具等)の記事
 フライス盤 (2010-11-20 23:34)

この記事へのコメント
発想の勝利。グッジョブ!!!
Posted by devgru at 2011年09月05日 12:05
devgruさん、初めまして!

ありがとうございます。結構上手く出来るのでお勧めです♪
Posted by gichi at 2011年09月05日 13:26
7倍スピードアップ!
温度調節機と組み合わせたら最強ですね♪
Posted by あじゃ at 2011年09月05日 16:35
あじゃさん、こんちは!

スピードはかなりのアップですよ!
温度調節機があればテカリが無く出来るんですがね♪
Posted by gichi at 2011年09月05日 18:30
悩んでたリダクション加工。
真似させていただきます!
Posted by さっくん at 2011年09月06日 03:40
さっくんさん、初めまして。

釘先を板などに当て、全部同じ高さで固定すれば結構綺麗に出来ますよ。
チャレンジしてみてください♪
Posted by gichi at 2011年09月06日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。